人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 14日

信濃川の河口と『かわ』

マリメッコ展へ行った時に最上階の展望台までのぼりました。
万代島ビルは31階建、晴れて中々の眺め。
信濃川の河口と『かわ』_c0345411_00064020.jpg

川と海の交わるところ、境目がよくみえました。
色が川と海では明らかに違うのですね。
信濃川の河口と『かわ』_c0345411_00004473.jpg
高いところから眺めるとこんなにも周りが見渡せるものだときづきますね。
その土地をおさめる人が高い天守を望んだわけがわかります。

よくみえること、はかくも大事なことだったのですね。

▪️
信濃川の河口と『かわ』_c0345411_00113977.jpg
かこさとしさんの『かわ』は1962年に発刊されたロングセラー。
山の奥で誕生?した川が山間、平野を下り海までの道のりを淡々と絵で描いたもの。

これは絵巻仕立てで7mに広がるようになっています。
川の流れが一目できるのはいいですね。

信濃川の河口と『かわ』_c0345411_00005594.jpg

#574 河川敷の桜が満開。水がたっぷり見える景色は久しぶりです

信濃川の河口と『かわ』_c0345411_00142543.jpg



by hiyoriya1410 | 2017-04-14 23:44 | 身辺雑感 | Comments(0)


<< 人参スープと『愛するあなた恋す...      マリメッコ展と「脇阪克二のデザ... >>