人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 24日

人参スープと『愛するあなた恋するわたし』

春の人参が冷蔵庫に3本ありまして、
2本を使ってスープに。
人参スープと『愛するあなた恋するわたし』_c0345411_14113928.jpg
ねぎととろみ用に小さめのじゃがいも、ひたひたの水で煮ます。
バーミックスでトロトロに。
塩麹と酒少々、豆乳にお味噌で味を整えて、仕上げに生クリームで、出来上がり。

出来上がりの色が春の色。
人参のオレンジ色というよりピンク色、八重桜の色?のようです。


写真はそうでもないかも…

▪️
漫画家萩尾望都さんの
2000年代 対談集『愛するあなた 恋するわたし』は、シリーズです。

1980年代 『コトバのあなた マンガのわたし』
1990年代 『物語るあなた 絵描くわたし』


70年代から10年ごとにまとめられた対談集ですが、時代とタイトルとなっているテーマが絶妙ですね。



第1章  吾妻ひでお 「SF妄想世界の旅」
第2章  よしながふみ 「やおいと純愛」
第3章  恩田 陸 「萩尾作品は私の原点」
第4章  庵野秀明+佐藤嗣麻子 「エヴァンゲリオンのその後」
第5章  大和和紀 「少女マンガの黄金時代」
第6章  清水玲子 「マンガ的美少年」
第7章  ヤマザキマリ 「始まりは萩尾マンガだった」

ヤマザキマリさんの対談は2014年に語り下ろしです。

あらためて萩尾望都さんが漫画界に与えている影響の大きさを実感する対談集です。
人参スープと『愛するあなた恋するわたし』_c0345411_14122286.jpg

#573 先週末気がついたら市内の桜は満開で、あっという間に葉桜に。この色も好きです




by hiyoriya1410 | 2017-04-24 14:05 | 身辺雑感 | Comments(0)


<< 4月あれこれと『雪花の虎』      信濃川の河口と『かわ』 >>