人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 06日

スピッツライブとドライブソング『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』

スピッツを聞き始めたのは1995年。
染織のテクノスクールに通っていた年からです。

クラスメイトの19歳の神奈川県からやってきたMさんが大ファンでした。
スピッツ、知ってはいたけどちゃんと聞いたことがなくて、カセットテープ(懐かしいですね)をたくさん貸してくれました。
それをダビング(懐かしいですね)して、聴き始めすっかりはまってしまいました。

それ以前はBlanky Jet Cityを追っかけており、ロック雑誌でスピッツを見かけてはいましたが、触れてはいなかったバンドでした。
スピッツも優し気な風情なのにロックですよね~




このアルバムは、スピッツ結成30周年を記念して、デビュー・シングル「ヒバリのこころ」から2016年の最新作「みなと」までの全シングルを網羅したもの。

2006年にリリースされまたたく間に大ヒットを記録した『CYCLE HIT』の2タイトルは、20年来のドライブソングです。
ずっと聞いていたカセットテープは伸びてしまったりしたものも…

愛車のビストロは20年目の軽自動車。いまだにカセットテープしかありませんが、今はカセットを差し込んでipadにつなぎスピッツを聞いています。
スピッツライブとドライブソング『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』_c0345411_00151468.jpg
ビストロの音楽はここで聴いてマス

不思議なもので運転中の音楽はスピッツ以外にほとんど聞きません。
(一時枝雀落語をよく聞いていました)
ほかの音楽を聴こうと聞いたこともあるのですが、しっくりこずスピッツに戻る、なんでしょうこれは。

マサムネさんの声が好きなんでしょう。
歌い方、勝手な思い込みですが、情が入り過ぎていない所が気にいっているんだと思います。

平井堅さんが言っていたそうですが(妹がラジオで聞いた)マサムネさんは裏声がそのまま出る人なんだとか。

そう聞いて、確かに!と納得です。
自然に高音がなめらかに出る人なんですね。それが知らずに好んでいるひとつの理由の気もします。

幼いころから車に乗っているときにスピッツを聴いていたハチもスピッツのファンです。
30周年記念のライブにハチは行きました。羨ましい!!
スピッツライブとドライブソング『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』_c0345411_00143914.jpg
会場で販売していたグッズはアルバムジャケットのタオル?


いつか一緒に行きたいものです。


#683 すっかり夏の空、気持ちいいです

スピッツライブとドライブソング『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』_c0345411_00153529.jpg


by hiyoriya1410 | 2017-08-06 23:55 | 身辺雑感 | Comments(0)


<< 薬としての『ひとさじのはちみつ』      花火見物と【長岡大花火】 >>