人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 06日

洗濯の基本〜白いモノを白いままに〜と「スーパー主婦の直伝スゴ技」


「この本、経験に基づいた実践から納得のいく内容」のはず…
洗濯の番組は今年の9月に放送をみました。
洗濯の基本〜白いモノを白いままに〜と「スーパー主婦の直伝スゴ技」_c0345411_23373374.jpg
白いモノと柄もの分けて洗濯。
コレ、基本。

よく言われていることだけど実際
家族もすくなく白だけの洗濯物って
そんなになくて、全部一緒に。

ところが、
ハチが高校生になり、毎日白シャツを洗わなければならない、

襟汚れは部分洗いしたり、ベンジン使ったり。
シワになって毎回アイロンかけ。

もっと効率よくならないか。

まず、かなり使い込んだ縦型洗濯機を
ドラム式に買い替え。
これでシワは見事につかなくなってアイロンいらず。
日立さんのドラム、えらいです。
家電屋さんでカタログと雑誌の評価を吟味。
次は、白さ。


たまたま、朝のTV番組"あさイチ"で放送していたのですが、
白だけで洗ったシャツは、見事に真っ白でした。

柄ものと一緒に洗ったシャツとは一目瞭然。
その違いに、やはり基本なのだと、即実践。
途中からでもその効果を実感できます。

改めて分けて洗う、基本中の基本です。



by hiyoriya1410 | 2014-11-06 23:38 | 暮らしのエッセンス | Comments(0)


<< タルトタタンと「りんごのき」      手作り石けんと「お風呂の愉しみ」 >>