人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 05日

人生をサイコーにするための3つの秘訣と「TEDスピーカーに学ぶ伝える力」

(クリックするとアマゾンサイトへ)

Eテレで放送しているプレゼンテーション番組TED。
もう3~4年になりますか。
関連本も何種類か出ています。これは読んでいません。

(クリックするとアマゾンサイトへ)

これは著者がスピーカーになって、いかに20代
が大切あるかを語っています。
人生の重大事はほとんどが20代で起こると。
勉学、就職、結婚。確かに、、、


T Technology
E Entertainment
D Design

学術エンターテイメントデザインの力で
本当によりより世界にしたいと思う人々が
会員として集まっているといいます。

放送されるのはNHKが選んだもの。
インターネットで膨大な数のプレゼンを
見ることができます。

ほとんど英語、日本語字幕のものをあります。

設立は1984年ですが2006年に
ネットに公開したことで
広く世間に知られるようになったそう。

TEDカンファレンスと呼ばれる
年に1回4日間開催される会は
会員のみ。会費は約75万円。

番組を見始めてこれを知った時
情報とかアイデア、の取り扱い方の違いを実感しました。


さてこの日は自身のブログで
1000のサイコーなことを綴って
ベストセラーになった方が

サイコーの人生を送るための3つの秘訣

をテーマに講演。

①前向きな姿勢
②豊かな感性
③本当の自分を生きること

6年かけて1000のサイコーを綴ったブログは
当初母親しか見ていなかったとか。

でも、書き続けてみる人がどんどん
増えていったそうです。

サイコー、は特別なことでなく
つまらない冗談に笑ってくれた人がいた、とか
レジで待っていたら隣があいてすぐに会計してもらえた、とか
ユニークな野菜を見つけた、とか

自分がサイコー、と思えハッピーになること。

これいいですね、
これだけで①の前向きな姿勢になれます。
うしろむきではなんにもならぬ、
ってことです。
これ、センダックの絵本
「まどのそとのそのまたむこう」
にあります。

私も1000のサイコー、に
気づいてみようと思います。

彼は#1000から逆カウントダウンして
ブログを書いて行ったとか。

写真はガーベラ、

人生をサイコーにするための3つの秘訣と「TEDスピーカーに学ぶ伝える力」_c0345411_16121884.jpg

#1000 花が身近あるだけで幸せ。













by hiyoriya1410 | 2014-12-05 16:10 | 身辺雑感 | Comments(0)


<< 胃カメラ検査と「ひとまねこざる...      おべんとうセットと「おべんとう... >>