人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 15日

味噌作りと『発酵はマジックだ』

味噌作りと『発酵はマジックだ』_c0345411_12175339.jpg

日本の食の要、麹。美しいです。

塩麹や醤油麹作っていますが、味噌を作ろうといつもの麹の分量700gです。

手作り味噌の美味しさは、
友達におすそ分けでいただいたお味噌で知りました。

もう15年くらい前に山形出身の友達が、
おばあさんが仕込んでいるというお味噌をいただきました。
これが、おいしい。

手作りってこんなにおいしんだ、と。

さらに、数年前東京に住む友人がお味噌を作っている、
といって貰ったお味噌、これもまた、おいしい。

彼女は最近会ったら味噌ソムリエの資格を取ったといいます。
東京農工大で記述と実技でお味噌も仕込むのだとか。

この十数年の間に幾度となく仕込んでみようかな、
と味噌つくりの本など調べたりもしたけれど、作るに至らず。

昨年から塩麹を作るようになってからなんとなく
味噌つくりも近づいてきた感じです。

決め手は、味噌ソムリエの友だちが、
ブログで作り方をアップしてくれたこと。

季節も冬、初めて作るには、もってこいの時期。

さっそく地元の大豆を購入し、
大豆700gを一晩水に浸し、
圧力鍋で10分加熱、
この間に、麹と塩350gを手でこすり合わせるように混ぜて
切り麹をつくる、
大豆が、柔らかくなっているのを確認して、
熱いうちに小分けしながらマッシャーとバーミックスでつぶす、
切り麹とつぶした大豆をまぜる、
柔らかめの味噌状になるよう大豆の炊いた汁で調整、
人肌に冷まして、
熱湯で洗い焼酎で殺菌したビン(容器)を用意し、
空気を抜くように味噌をビンに詰めて出来上がり。

味噌作りと『発酵はマジックだ』_c0345411_10334542.jpg


手早く一気呵成につくるほうがよいそうです。
2時間ほどですべての作業は終わりました。
出来上がりが楽しみ。



この本は発酵食研究者の小泉武夫さんの最新著書。
世界中から発酵食品を集めている方。
家に発呼食専用の冷凍庫やキッチンがありました。

保存できて健康にもよい、発酵食品。
せめて毎日お味噌汁はいただきたいと思います。

#990 週明けの月曜日、電車が動いておらずハチを車にて送迎。雪の山道、峠の運転は神経を使いますが、不思議な昂揚感。山側に雪を飛ばす除雪車に遭遇。2往復4時間弱のドライブに疲れているのに、どこかワクワク


味噌作りと『発酵はマジックだ』_c0345411_10260550.jpg


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

by hiyoriya1410 | 2014-12-15 13:48 | 食のまわり | Comments(0)


<< トイレの壁と「カエテミル」      料理レシピと「精進百選」 >>