人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 25日

視点を変えると「サイエンスの発想法」

日めくり読書、
とタイトルにあげるくらいですから
読書好き。

当然、本屋さんへ行くのが好きです。
この秋長岡市新保、中越高校近くに
TSUTAYAが新しくオープンしました。
視点を変えると「サイエンスの発想法」_c0345411_00123518.jpg

代官山TSUTAYAにつくりが似ています。
セレクトブックを各コーナーに設け雑貨も本に合わせて
置かれています。洒落ています。

視点を変えると「サイエンスの発想法」_c0345411_00125458.jpg


類ごとにに小部屋風に区切ってあり、
本を探すのに集中できます。


視点を変えると「サイエンスの発想法」_c0345411_00131261.jpg
絵本、児童書も市内の他のTSUTAYAより
充実しています。
半円状に低い本棚を設けて、子どもにも見やすく
今時ですからDVDなど置いてあり、
モニターも設置されています。


視点を変えると「サイエンスの発想法」_c0345411_00132367.jpg
コーヒーショップも併設されて
雑誌や本が読めます。

視点を変えると「サイエンスの発想法」_c0345411_00142117.jpg
本屋さんの姿も大きく変わりました。
日々出版される本の数もスゴいものです。
本の価値が薄まったようにも思えますが、
やっぱり本が好きです。

さて本を語るとキリがないので
時々させていただくとして。

たまたま目にした雑誌で、
広告代理店に勤務していた人の話。
一つの企画に100のアイデアを出すのだとか。

100絞り出すってかなりキツイ。
でも訓練と考え方次第。

こんな発想法もあるのかと、
思った本がこちら。


⚫︎
京都大学の人気講義を書籍したものですが、
発想、を具体的に順序立てて、
発想できるよう解説しています。


(クリックするとアマゾンサイトへいきます)

よく視点を変える、
と言われますが、具体的にどうすればいいのか。
他の人になって考えてみる、
ということ。

考えてみれば、当たり前です。

自分以外の人、女性なら男性になって、
主婦なら経営者だったら、
健康なら病気になったら、
都心に暮らしているなら田舎暮らしの身になってみることです。

あれ、これならできそう、と思ってしまいました。

また、
好きなもの、と嫌いな(苦手)なもの、では
どちらが成功しやすいか。

そう、嫌いなものの方が成功しやすいんだとか。
好きなものって客観視できないから、というのも
ひとつの理由のようです。

先生の講義に出るためのレポートが必要で狭き門。
でも、必死に講義に参加している様子が伺えます。

面白かったです。

#980 おじゃました友人宅の洋風な家のクリスマスツリーのライトアップがキラキラ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

by hiyoriya1410 | 2014-12-25 22:05 | 理科と読書 | Comments(0)


<< 雪の晴れ間と映画・図書館戦争      クリスマスと『ロウソクの科学』 >>