人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 23日

ひらめきと「博士と彼女のセオリー」

久しぶりに映画館で映画を見ました。
理論物理学者であるスティーヴン・ホーキング博士と
彼の元妻であるジェーン・ホーキングの関係を中心に追っています。

出会った1963年のケンブリッジ大学の学生だった時からはじまり、
余命2年といわれてからのジェーンとの20数年。
青春時代は瑞々しく、動かなくなっていく身体を操る痛々しさ、
介護に対する国や家族の考え方も新鮮でした。




原題はTheory of Everything、万物の理論。
物理学者にとって世界の成り立ちを説明する究極の理論です。

ホーキング博士を演じたエディ・レッドメインの演技が素晴らしく、
アカデミー賞で主演男優賞を受賞しています。
映画は2014年公開。

印象的だったのが、
身体の自由が次第にきかなくなっていくホーキング博士は、
裏腹に頭脳は明晰さ増していくようでした。
特に、暖炉の火を見つめたシーンは象徴的。

物理学者の閃きが、
暖炉やコーヒーカップのクリームの動きであったりすることが、
ユニークでした。

世界で1000万部売れたという「ホーキング博士宇宙を語る」が、
書かれた背景がわかって、なんだか嬉しく思いました。



70歳を過ぎた今も活躍されていますが、素晴らしいことです。


ひらめきと「博士と彼女のセオリー」_c0345411_01420709.jpg

#847 朝に、人参のポタージュ。弱火で蒸し煮、人参と塩麹だけでだしいらず、甘くて美味




by hiyoriya1410 | 2015-05-23 23:51 | 見たものあれこれ | Comments(0)


<< お香と「トトロの住む家」      子ども時代と『石井桃子のことば』 >>