人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 25日

スローテレビと「世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ」

6月10日放送のEテレ「スーパープレゼンテーション」TEDは、
「世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ」がタイトル。

しばらく放っておいたTV録画のチェックをしていていました。
Eテレの「スーパープレゼンテーション」のタイトルで、
ちょっと気になった「なぜ人気?世界で最もつまらないテレビ番組
何だろうと、見はじめました。


スローテレビと「世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ」_c0345411_22330725.jpg
炎ってみあきません

番組のタイトルは「世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ」。
いきなり、暖炉で炎が映し出され、
これをおよそ12時間、ただただ薪が燃える様子を放ノーカットで送したのだとか。

ノルウェー最大のテレビ局NRAのプロデューサー、トーマス・ヘルムがプレゼンター。
ノルウェーは国土の半分が北極圏、人口はおよそ510万人。
スローテレビの魅力を語ります。

ドキュメンタリーの作品を手掛けてきたヘルムは、

2009年にノルウェーを横断する「ベルゲン鉄道の旅」(436分)を企画。
車窓の風景を延々と映すもの。

スローテレビと「世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ」_c0345411_22334271.jpg
もともと1940年のノルウェーが侵攻された日を振り返る番組を同じ時間進行で、と考えたが
スケジュール的に無理、ならば何か”実時間進行”で番組ができないか、と考えたのが、
この鉄道の旅。
ちょうどその年、ベルゲン鉄道が開業100周年だったこともあり、
40年前とかかる時間は同じ7時間強。(436分)
カメラは4台、3台が外の景色、
この鉄道160か所のトンネルがあるのですが、
その間は、40年前の同じ鉄道の記録映像を放送。
なんと120万人がみたという。
twterやfacebookでも話題になり、
76歳の男性は終点の駅で荷物を取ろうと立ち上がったのだとか。

スローテレビと「世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ」_c0345411_22344386.jpg
横断鉄道のコース

もっと長い番組をSNSなどで提案があり、
ノルウェーの沿岸急行船の旅、120年の航路の歴史を辿る旅でもある、
フッティルーテンの船旅」(8040分)を今度は生中継。
5日間続けての放送、2011年11月スタッフ23名が乗り込んで番組は始まったのです。
行く先々で多くの人々が船を見に来て参加しています。
134時間の生放送は、320万人の人が見たというのですから。
世界で最も長い生中継テレビドキュメンタリーとしてギネス世界記録に認定されました。
スローテレビと「世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ」_c0345411_22341153.jpg
その後も、鳥を観察する14時間番組(webでは87日間)、
サーモン釣り18時間生放送、テレマルク運河の船旅12時間、
四季を楽しめる鉄道の番組を編集して放送。
冒頭の「暖炉の炎」(715分)、
羊からセーターを完成させるまでを撮った8時間生放送「編み物」(795分)、
など数々のヒット作を世に送り出す。

リアルタイムで進行することで、視聴者は自分がそこにいるような気分になります。
それは時間を編集していないから。
扱う題材も、身近なもの、文化に根ざしたものであることが大事。

7週間の船旅の場合も150人のスタッフがいるが、スケジュール表は1枚だけ。
スポーツ中継みたいな感覚で撮っていく。
ストーリーは見る人に作ってもらう。
ずっと見ていることで少しづつ変化を見つけ、考えをめぐらすことになる。

スローテレビと「世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ」_c0345411_22361570.jpg
ギネス記録の134時間〜のTシャツ姿のヘルムさん

ヘルムさんの〆の言葉、
人が、それはダメだろ、ということこそアリだ、笑っちゃうようなネタをね。
人生ってちょっと変なくらいが一番楽しいでしょ。

日本いるノルウェー人にスローテレビについて聞くと
「船旅」景色がきれい。おもしろい
「暖炉」アパートでは暖炉がないから、代わりに
「編み物」全部みるつもりじゃなかったが。リアルで本物を見ている感じ



きっちり作られたものを見る楽しさももちろんあります。
その対極にあるスローテレビもまた、アリだなあと思います。

見る側の想像力をかきたてるテレビって、すごく新しい。
日本でもどこかやってくれないかな。
(日本人にはウケないいかな)

佐渡航路2時間とか、しなのがわを下るとか、にいがたねたですが。

空の雲とか、瀬戸大橋を歩いて渡るとか、ね。


スローテレビと「世界一退屈なテレビ番組に、病みつきになるワケ」_c0345411_22385011.jpg
#846 来月末から開催される「大地の芸術祭」の制作を見学。道路用の白線素材を切り抜いて絵を描いていました。楽しみ






by hiyoriya1410 | 2015-06-25 22:51 | 見 たものあれこれ | Comments(0)


<< 写・経と「アウトドア般若心経」      インド料理と「カレー粉クッキング」 >>