人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 16日

本がとりもつ縁と「みそ汁にはこべ浮かべて」

料理家の阿部なをさんのこの本は、
家の近くの古本・骨董のお店で見つけて持っていました。


もう随分と前に読んだ本で、今は手元にありません。
きりっとした着物姿で料理する姿にほれぼれ、読むきっかけとなりました。
東京上野に「北畔(ほくはん)」というお店を経営。料理研究家として、活躍していました。

前歴がちょっと変わっていて、人形作家。結婚して料理を教わったのがお舅さん、だったはず。
(後に離婚されたようですが)

本が手元にないのは、amazonサイトで販売に出したのです。
一時期本棚の整理で数を減らす必要があって出したのですが、
これを勝てくれた人がYさん。

この本を探していて娘さんが見つけて送ってくれたそうです。
丁寧達筆な万年筆の文字でお礼のお手紙をいただきました。
すごく喜んでいるのが伝わってきました。

そこでもう1冊阿部なをさんのサイン入りの本をお送りしたのです。
なんだかYさんが持っていてくれた方が本も幸せな気がしたのです。
すぐにお礼のはがきが届き、
また次の日にサイン入りだったことに気づいた便りをもらいました。

以来年賀はがき、暑中見舞い、地震の時にはお見舞いの便りと、続いています。
もう、7~8年でしょうか。
この間にYさんは、高岡から奈良に住居を移されました。

不思議なご縁です。
タイトルは晩年に読んだ俳句からとったようです。

みそ汁に はこべ浮かべて こと足りて

本がとりもつ縁と「みそ汁にはこべ浮かべて」_c0345411_23332549.jpg

#799 15年ぶりに東京武蔵野の友人夫妻に合う、ハチを見て時間分驚く





by hiyoriya1410 | 2015-08-16 23:33 | 身辺雑 想 | Comments(0)


<< 新しい眼鏡と『めがねを買いに』      お墓参りと「人間臨終図巻」 >>