人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 13日

越後妻有アートトリエンナーレ閉幕と「もぐらTV」「憶測の成立」

最終日、越後妻有里山現代美術館キナーレ正面の前庭、
人気の開発好明「もぐらTV」を訪ねました。

地下にスタジオを開設し、Ustream(もぐらTVで検索)とエフエムとおかまちで
地元住民や芸術祭参加のアートティスト、関係者を招いて
トーク番組を制作、放送していました。
会期中毎日10時から1時間です。(木曜日休)
きょうのゲストは関口十日町市長でした。
放送が終わるとこうして。

越後妻有アートトリエンナーレ閉幕と「もぐらTV」「憶測の成立」_c0345411_23575393.jpg

あいにくの小雨模様、畑の中に60㎝ほどの穴から顔を出す、
もぐらの着ぐるみ姿の開発好明さん、やたら似合います。
もぐらの長い爪ととんがった長い鼻が、らしさを出していますね。
問いかけるとあれこれ応えてくれます。
ご婦人3人とは、こんな会話が。
「ゲストでいちばんの有名人はだれでしたか」
「ミスチルの小林武史さんかな」

越後妻有アートトリエンナーレ閉幕と「もぐらTV」「憶測の成立」_c0345411_23593377.jpg
2015ガイドブックから

昨日、農舞台でYEN TOWN BANDの一夜復活ライブが行われていました。
NO BUTAI で果たして、
どのような「円都エンタウン」「円益エンタウン」が見られたのでしょうか。

「もぐらTV」は子どもにはもちろん、
むしろ大人がとてもおもしろがっている姿が多く見られました。
大人こそあの自由な発想の姿に、憧れを抱くのではないでしょうか。

だれもが笑顔になれる「もぐらTV」は素敵です。

越後妻有アートトリエンナーレ閉幕と「もぐらTV」「憶測の成立」_c0345411_23585703.jpg
サイン、いただきました。ありがとうございます


もうひとつキナーレ近くの作品、目の「憶測の成立」。
会期終盤はいつも10mほどの列ができるほどの人気です。
越後妻有アートトリエンナーレ閉幕と「もぐらTV」「憶測の成立」_c0345411_00000585.jpg
今回のはんこはエリア別に動物とその足跡
越後妻有アートトリエンナーレ閉幕と「もぐらTV」「憶測の成立」_c0345411_00003174.jpg
パンダかタヌキ、カエル、ウサギ、セキレイ、ヒツジ であってるのかしら

越後妻有アートトリエンナーレ閉幕と「もぐらTV」「憶測の成立」_c0345411_00010930.jpg

会期が終了したのでネタバレオッケーですね。
コインランドリーに入ると、レトロな昭和の雰囲気。
大きなドラム式の洗濯機が3台、タテ型が3台、8畳ほどのスペースから
入り口を探して移動するのです。
正面左の大きなドラム式の洗濯機のドアを開けて、
奥の部分を押すと扉になっています。
通常絶対入ることのないドラム式洗濯機に入り込み、
でた先は、これもレトロな事務室。
細い廊下を3mほど進み右に折れ、右下に10段ほどの階段。
そこを下りドアがあるのでひざをつきながら出て、振り返るとドラム式洗濯機のドア。
最初にいたコインランドリー、という仕掛け。

瓜二つのコインランドリーをつなぐ、
迷宮に迷い込んだ不思議な感じを味わえました。
あるいは、ドラえもんのどこでもドアか、パラレルワールド。

普段絶対に体験できないこと、それを
体験することで、別の感覚が呼び起こされることが、
アート作品にはよくありますね。
違う世界の自分を憶測のすることが一瞬できたから気がします。
ほんとにできたらね。

越後妻有アートトリエンナーレ閉幕と「もぐらTV」「憶測の成立」_c0345411_00021622.jpg
脱水シートで作るパンチエッタ
越後妻有アートトリエンナーレ閉幕と「もぐらTV」「憶測の成立」_c0345411_00013131.jpg
切り分けて冷凍


#764 久しぶりに豚バラ肉で作ったパンチエッタ、やはりこれを使うとカルボナーラが美味しい




by hiyoriya1410 | 2015-09-13 23:57 | 見 たものあれこれ | Comments(0)


<< オノマトペ診断と『オノマトペラ...      巡ったいくつかの景色からと「大... >>