人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 15日

『ニコライ・バーグマンが贈る北欧スタイル花のある暮らし』とブリザードフラワー

ブリザードフラワーを作っていただきました。
友人のキギさんが最近はじめました。

嵯峨御流のお花を習っていたそうです。
小原流とこのふたつだけが剣山を使わないで、
七宝という独特の花止めを使って花を活けるそうです。

花はもちろん生花が一番よいのですが、
いつでも花を眺めていたい、という欲求に応えてくれるのが、
生花の柔らかさを感じられるブリザードフラワーです。
『ニコライ・バーグマンが贈る北欧スタイル花のある暮らし』とブリザードフラワー_c0345411_23173268.jpeg
仏花にもぴったり。
これは以前いただいたもの。

『ニコライ・バーグマンが贈る北欧スタイル花のある暮らし』とブリザードフラワー_c0345411_23163589.jpeg
『ニコライ・バーグマンが贈る北欧スタイル花のある暮らし』とブリザードフラワー_c0345411_23165515.jpeg
正月用のお花も

今回、家にあった白いコップと湯のみ茶碗を花器に持ち込んで、
kukuへのクリスマスプレゼントようにアレンジをお願いしました。
花器が珍しいのを、楽しんで作っていただけたようです。
また、お願いしましょ。
『ニコライ・バーグマンが贈る北欧スタイル花のある暮らし』とブリザードフラワー_c0345411_20530282.jpeg
今回、使わなかった器


作ってもらったバラをみていたら思い出したのが、こちら。


少し前にニコライ・バーグマンさんがテレビで花のアレンジを
教えている番組が再放送していました。
そのテキスト本です。

デンマーク出身のフラワーアーティスト。
箱に入ったフラワーボックスが有名かな。
初回、箱にバラを敷き詰めるアレンジをしていました。
大人ピンクのバラを使って。
生徒はふたり、木佐彩子さんと武田真治さん。
それぞれ個性が出るのがおもしろかったです。

番組をみていて、花の種類が豊富で羨ましい、
このあたりで手に入るお花の種類は限られるので。

花の活け方にもいろんなアプローチがあるものです。

『ニコライ・バーグマンが贈る北欧スタイル花のある暮らし』とブリザードフラワー_c0345411_23201546.jpeg
#709 大きいクリスマスツリーにあこがれます。今の家には場所も雰囲気も合わないかな、キギさんちのをみせていただいて大満足



by hiyoriya1410 | 2015-12-15 21:19 | 暮らしのエッセンス | Comments(0)


<< 『錦織圭 リターンゲーム 世界...      【課外授業 ようこそ先輩~デザ... >>