人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 03日

『きょうから発酵ライフ』とヨーグルトをつくる

ヨーグルトを毎日食べるようになったので、
ヨーグルトメーカーを購入しました。
積極的に食べるようになって、実に快腸です。

タニカ電器はヨーグルトメーカーの老舗。
ヨーグルティアという名で発売しています。
購入したのは、カモシコ(醸壺)のシリーズ、
機能はヨーグルティアと同じです。

『きょうから発酵ライフ』とヨーグルトをつくる_c0345411_00061176.jpeg
市販のヨーグルトを100g、牛乳や豆乳で10倍にして、
40℃で6時間、1ℓのヨーグルトができます。

種にするヨーグルトやのばす牛乳によって、
いろんなヨーグルトができます。
あれこれ試しているところです。

ギリシャヨーグルトはねっとり濃厚、
豆乳のヨーグルトもちゃんと豆乳の味がします。

Eテレでこんな番組もやってますね。
時々みています。



以下はAmazonの内容紹介から。
発酵食品を気軽に楽しみ、健康で美しく!
発酵食品を摂取すると腸内環境が整い、便秘改善や免疫力アップ、自律神経の調節、疲労回復などが期待できる。ヨーグルト、塩麹・甘酒、納豆、漬物等のメカニズムと効果を解説し、手軽に取り入れる方法や料理レシピを紹介する。効果的な腸マッサージ、ストレッチなども紹介。


菌、酵素、温度と時間が、様々な発酵食品をつくってくれるんですから、
おもしろいですよね。


本屋さんをウロウロしていたらこんな本も。



玄米を10gほどに豆乳を注ぎ常温に置くだけでヨーグルトができるというもの。
玄米は水に浸しておくだけで発芽しますからね。
今度試してみましょう

きょうは甘酒を発酵中、60℃で10時間。
甘味料として使いたいと思っていました。
出来上がりが楽しみです。

『きょうから発酵ライフ』とヨーグルトをつくる_c0345411_00051716.jpeg
作ったヨーグルトはこの瓶に保存

#673 ヨーグルトにはメイプルシロップの甘さが好み




by hiyoriya1410 | 2016-05-03 23:57 | 食のまわり | Comments(0)


<< 『紋切り型 咲く』と障子貼り      《ジブリの大博覧会》の思い出の... >>