人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 24日

《若冲展》と升目描きのTシャツ

約1か月でおよそ44万人の来館者が訪れた《若冲展》が閉幕しました。
320分待ちの日もあったとか、凄いです。
メディアの影響でしょうか。
《若冲展》と升目描きのTシャツ_c0345411_19272348.jpeg

今回は見に行きませんでしたが、
10年前に《若冲と江戸絵画》という展覧会に行きました。
もう10年も経っていてびっくりしました。
京都国立近代美術館まで。
プライスコレクションが中心で、
あの升目描きの[樹花鳥獣図屏風]作品見たさで、
旅行を兼ねてkukuと行ったと記憶しています。

これが江戸時代の人の絵なのか、
と不思議に思えました。

《若冲展》と升目描きのTシャツ_c0345411_19295708.jpeg
《皇室の名宝展》図録から
《若冲展》と升目描きのTシャツ_c0345411_19292704.jpeg

今回の目玉はやはり[動植綵絵]でしょうか。
あれだけの仕事をどのような時間配分で制作していたのでしょうか、
とても興味があります。

《若冲展》と升目描きのTシャツ_c0345411_19283846.jpeg
10年前に買った若冲Tシャツ まだあるんです
プリントは1/1
《若冲展》と升目描きのTシャツ_c0345411_19275882.jpeg
#664 カワイイ文化は江戸時代にもあったんだと、若冲をみて思う


《若冲展》と升目描きのTシャツ_c0345411_23001450.jpeg
こちらは江戸紅型



by hiyoriya1410 | 2016-05-24 23:57 | 見たものあれこれ | Comments(0)


<< 「酵母から考えるパンづくり」の大納言      『作りおきスイーツ』のレモンカード >>