人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 29日

髪の湯洗いと『甲骨文字小字典』

3か月のほど前から髪をお湯だけで洗っています。
楽ちんです。
ひたすらシャワーをあてながら地肌をマッサージするように3分ほど。

湯洗いは湯シャンとかノーシャンプーといわれてもいますが、
基本お湯で洗うことは同じです。

もともと、シャンプーしてトリートメントして、
長々とシャワーで流して、というのがメンドウ(あまり使いたくないコトバですが)と、
思っていました。

石けんを作っているので、石けんで随分長く洗っていました。
ワインビネガーを薄めてリンスにしたり。
それも結構流すのに時間がかかります。

湯洗いといってもいろいろやり方があるようです。
入念に髪を梳くとか、
綿の手袋で洗うというのもありました。
これもお好みでいいように思います。

すすめる湯の温度も、
体温くらいの36-37℃、
40℃前後、
高めの43-45℃、
要は自分が良いと思う温度で良さそうです。

基本体温以上で汚れは落ちるようです。
高温だとシャンプー並みの洗浄力があるとか。
季節や髪の質で決めたらよさそうですね。

ワタシは、熱めで湯洗いするのがスッキリして好みです。
ショートヘアにしたので髪を洗うのがまったく苦でありません。

髪を乾かす前に杏オイルを1滴、
ヘアケアはそれだけです。

毛髪が根元から立つ感じがあります。
へたり気味の髪の方にはオススメです。

髪はふわふわな感じになります。
女優のYOUさんも湯洗いらしいですが、
ふわふわですよね。

最近、シャンプーを使わないが、流行りらしいです。
ヘアケアのロレアルが新しい洗髪法を提案しています。
泡なしノーシャンプー
ノーシャンプーはこちら

これなら使ってみてもいいかも。

きょうの本はこちら。

篆刻をしていましたが、甲骨文字が絵のようで好みでした。
湯洗いとは何の脈絡もありませんが。

小田玉映さん記事
髪の湯洗いと『甲骨文字小字典』_c0345411_21142720.jpeg

#623 暑い日もありましたが、すっかり秋らしくなってきました


ご訪問ありがとうございます。下のバナーにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


by hiyoriya1410 | 2016-09-29 23:57 | 暮らしと科学 | Comments(0)


<< 甘酒のバナナマフィンと『3月の...      大坂なおみ選手の潜在能力と《東... >>