人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルライフと日和やの本棚

ihoyiray.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 02日

枯れ往く花と『今様花伝書』

先月買ってきた枝ものが、いい具合に枯れています。

小枝を切って小瓶にさしかえました。

枯れ往く花と『今様花伝書』_c0345411_10375175.jpg

自然にあるもの(この場合枝ものの花)は、元の場を離れてもそこにあったように見事です。

以前ゴルフ場で芝刈りのパートをしていたことがありますが、
目に入る木々や花々が咲き誇り枯れていく姿に、妙に感動していました。

たくさんの量を目にしていたからだと思います。

どの時期もなんと美しい。
枯れ往く花と『今様花伝書』_c0345411_13231692.jpg
これが買ってきた当初。
1月でした。


川瀬敏郎さんの『今様花伝書』。

枯れた睡蓮を見事に活けた写真に釘づけになりました。



家にもささやかに花を持ち込むことがありますが、
どの花も枯れてゆく色の変化、質感、

こうして枯れていければいいなぁ、などど思うのです。


枯れ往く花と『今様花伝書』_c0345411_10381546.jpg

枯れ往く花と『今様花伝書』_c0345411_13253199.jpg
#646 昨日の暴風、築40年を過ぎた家が大揺れ。すき間風の音も大きかった。でも3月になりました



by hiyoriya1410 | 2018-03-02 10:43 | 身辺雑感 | Comments(0)


<< 『素粒子論のランドスケープ2』...      『母脳 母と子のための脳科学』... >>